よしといいます!
僕は今、大学生で軽音楽部のバンドで
ベースを弾いています。
今でこそ色んな人に上手いと言ってもらえるれるようになりましたが、高校時代は思ったように上達出来ない現状に悩んでいました。
このブログは、僕のように思ったように上達
できなくて困っている人に向けた
情報を発信しています。
僕は高校の時に軽音楽部に入ってベースを始めました。
軽音楽部の活動として近くのライブハウスで演奏したり、部内のバンドの中から大会に出るバンドを選出する選考会をしたりしていました。
しかし始めて1年以上経っても、
- ライブでは自分でも納得のいくプレーが出来ない
- 選考会でも毎回選ばれない
という状況でした。
せっかくの軽音楽部、現役のうちに
もっと活躍して楽しみたかったのに
という悔しい気持ちでいっぱいでした。
「このまま部活が終わってはダメだ!」
「もっと練習して上手くならなきゃ!」
という気持ちが沸いてきて、
色んな練習方法を試しました。
しかし、どれも続かずうまくいきませんでした。
ネットや教則本から練習方法を調べてみましたが、
メニューが沢山書いてあり、
どのメニューをどんなペースでやればいいのか
全然分かりませんでした。
初回無料の対面のスクールも試してみました。
しかし、自分で問題を見つけて相談する形式だったので、
具体的な問題が分からない当時の僕は続けられませんでした。
結局それまでと同じようにライブも選考会も
上手くいかずにどうしたらいいか分かりませんでした。
そんな状況で数ヶ月経った頃、
「すごく良い練習方法だ!」
と絶賛したツイートがタイムライン上に流れてきました。
それは、毎日最低限15分の練習だけでもやれば上達できる
というもので、色々試した後で半信半疑でしたし、
どうしようかと思いました。
しかし実際に読んでみると、
これまで見てきた本やサイトよりも説明が分かりやすく、
気づけば1ヶ月近くやめずに続けられていました。
また、ちょうどその頃にやったライブで
観てくれた人から褒めてもらえるようになりました。
さらに、一緒に演奏したバンドメンバーからも上手くなったと言ってもらえました。
とても嬉しかったですし、
「これなら僕でも上手くいくんじゃないか」
という期待が沸いてきました。
これまで、やりたくても難しくて手が出せないと思っていた曲も、
少しずつ思ったようにプレイできるようになりました。
そのことが自信になり、自分のやりたい曲を積極的にメンバーに提示してできるようになりました。
少しのきっかけとコツだけで
こんなに出来るようになるものかと
自分自身が一番驚いた覚えがあります。
今になって思えば、する必要のない苦労も
沢山したように思います。笑
ベースは他の楽器と比べて、初心者の最低限の部分はすぐにできるようになりやすいです。
しかし、その後しっかり上達したいと思う時に、
伸び悩んで立ち止まってしまいやすいものです。
そこで立ち止まってしまっているという方は、
そんな僕の経験を活かして最短距離であなたの理想のベーシストになってください!
では、次回からは具体的にどんなことをしたのかを
書いていきたいと思います。